じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > まちづくり > 4月を迎えて新しい門出と桜へ~上田城千本桜まつり&ロケ弁フェア~

4月を迎えて新しい門出と桜へ~上田城千本桜まつり&ロケ弁フェア~

こんにちは。上田地域振興局 商工観光課のオーです。

4月を迎えて、新しい門出の時期となりました。

ここ上田地域で、新生活をスタートする新入生や新社会人の皆様も多くいらっしゃることでしょう。

上田地域は魅力がたくさんあるところです。

「どこかに行ってみたい。」、「美味しいものは何だろう。」と思ったときは、この長野県魅力発信ブログ「じょうしょう気流」で探してみてくださいね。

さて、今回は上田ならではの話題をひとつ。

上田市は、映画との関わりの歴史が古く、大正時代から映画のロケ地として数々の名画の舞台となっています。

昨年は、第25回「うえだ城下町映画祭」、第19回「自主制作映画コンテスト」が開催され、ロケを誘致する「信州上田フィルムコミッション」は設立20周年を迎えました。

市内で撮影された映画のロケ地マップは、上田市観光会館2F(上田市大手2-8-4)にある信州上田観光協会で無料配布していますので、新生活が落ち着いたらぜひロケ地巡りをしてみてください。

さて、ロケに欠かせないもののひとつにロケ弁当があります。

俳優やスタッフ、撮影機材はもちろんですが、お腹が空いてはいい演技や撮影ができませんよね。

そのロケ弁が、2022年4月1日(金)から4月10日(日)まで開催される「第19回上田城千本桜まつり」で販売されます。

ロケ弁の販売は、4月2日(土)、3日(日)、9(土)、10(日)です。

この機会にぜひお試しください。

4月1日~10日の期間中は10:00から16:00まで”映画のまちうえだ”PRブースで、パネル展もあります。

今後公開予定の映画の告知もありますので、こちらもお立ち寄りください

また、上田城千本桜まつりでは「上田城二の丸横丁」として、上田市のご当地グルメや特産品が集結します。

二の丸横丁・ロケ弁フェアPDF

上田地域に初めて来た皆様には、上田市を知る絶好の機会です。

また、日没(18:30頃)から22:00までの千本桜ライトアップをはじめ様々なイベントが企画されています。

詳しい内容や最新の情報は、こちらの公式ホームページをご覧ください。

上田城千本桜まつり (uedajo-senbonzakuramatsuri.com)

コロナ過になってから、感染拡大とともにさまざまなイベントが中止や延期となり、観光事業者にとっては厳しい状況です。

「上田城千本桜まつり」やお花見にご来場されるときは、ガイドブック記載の注意事項を守っていただくとともに、日頃から基本的な感染防止対策をお願いします。

新型コロナウイルス感染症対策 総合サイト/長野県 (nagano.lg.jp)

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115