じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 食文化 > おかげで暑い夏を乗り切りました 上田市長瀬 信州銘醸の甘酒

おかげで暑い夏を乗り切りました 上田市長瀬 信州銘醸の甘酒

こんにちは。総務管理課のアルクママです。

先日、総務管理課Kさんが投稿してくれた信州銘醸株式会社(上田市長瀬)の「高濃度エタノール製品・アルコール70%」の紹介記事の中で、じょうしょう気流ライターのちゃぴさんが「おいしいよ!」と言っていた甘酒。

上田市長瀬 信州銘醸株式会社の「高濃度エタノール製品・アルコール70%」!!!

もしかして、これですか??

アルクママ家の冷蔵庫に常備されているよ!!(すでに、1本は空。)

 

アルクパパはしょっちゅう以前紹介した上田市真田の「地酒屋 宮島」にお酒を買いに行っているのですが、その時に一緒に買ってきてもらうのが、信州銘醸の甘酒なのです。

信州の地酒を買うなら上田市真田「地酒屋 宮島」 

ちゃぴさん情報ではセブンイレブン下丸子店にもあるそうですし、上田駅前の「おみやげ処 北村」でも扱っているみたいです。

早速、総務管理課のKさんにおすそわけ。

Kさんは普段は、板状の酒粕を溶かして、たっぷり砂糖を入れて飲むのが好きなんだそうですが、信州銘醸の甘酒を一口飲むや否や、「これは、砂糖いらないわ!」そして「おいしい!」

そうなのです。砂糖は入っていないのに、糀がたっぷり入ってとっても濃いんです。

アルクママ、先日紹介した若林醸造の甘酒と、この信州銘醸の甘酒で暑かった今年の夏も無事乗り切ったよ。

ハート型の瓶が可愛い!若林醸造の新商品「ラブリィスムージ」

もちろんこれからの季節は、身体を冷やさないように温めていただきます。

 

信州銘醸株式会社

住所 上田市長瀬2999-1

電話 0268-35-0046

 

 

このブログのトップへ