じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

はじめまして!上田 道と川の駅 おとぎの里

こんにちは。

上田地域振興局総務管理課 Kです。

 

上田市小泉にある『上田 道と川の駅 おとぎの里』をご存じですか?

上田市の西に位置する『岩鼻』の近くと言えば、「ああ・・・」とおわかりの方も多いと思います。

 

実は私、いつも、広い駐車場にたくさん車が停まっているなあ…と思いながら通り過ぎていました。

トラックもたくさん、自家用車もたくさん。

今日は、ぜひおいしいものを食べたいなあと、立ち寄りました。
タイトルにあるとおり、私にとっては「はじめまして!」です。

 

いつもよりたくさん、トラックが停まっているように思います。

コロナ騒ぎの中、私たちの生活を支えてくださっている運送業のみなさん、本当にありがとうございます。

 

通り過ぎていたときは知らなかったのですが、建物の向こう側には、広々とした公園、ヘリポート、ドッグランがあります。

もちろん、その向こうには千曲川が流れていますので、特に広く感じます。

 

ちょうどお昼どき、レストランに入りました。

食事処「岩鼻。あら、岩鼻という名がついているのですね。

 

 

1品1品の写真にひとこと紹介がついているメニューです。

わかりやすくていいですね。

道と川の駅 おとぎの里さんといえば、『馬鹿(うましか)バーガー』ですが、なんと「超個性的!想像がつかないご当地バーガーランキング」で全国1位ですって!

おめでとうございます。すごーい!すばらしい!

 

でも、ごめんなさい。今日の私は、チャーシューメンの気分なんです。

メニューの隣の食券機で食券を購入し、と思ったら、あら、小銭がない。

「すみませ~ん」とカウンターに声を掛け両替をお願いします。

忙しい時間なのに、この時のお店の方の感じのいいこと!

その方ばかりではありません。

お願いしたものを受け取るときも、お水のコップをいただくときも、食器を片付ける時も、どの方も本当に感じがいいのです。

うれしいですよね。料理の味も大事ですが、店員さんの感じがいいことって、私は本当に印象に残ります。また来たいな、人に薦めたいなって思います。

 

あ、肝心のチャーシューメン。

見て見て、すごいチャーシューでしょ。厚くて3枚も入ってる。海苔にも感動です。

スープもほぼ飲み干しました。おいしかったです。

いやぁ、これはおいしい。

ねえねえ、ぜひ一度食べに行って!!!そういう気持ちです。

外食した後のどが渇くっていうことがよくありますが、この日はそれがありませんでした。

出汁がしっかりとれていて、塩分が控えめだったのかな、なんて素人ながらに思いました。

おいしいチャーシューメンと感じのいい店員さんに出会いに行ってください。

最後に、地粉、みつけました。

上田農業農村支援センター Nさん、ありましたよ~。手打ちうどん、また作ります。

地粉で手打ちうどん ーSTAY信州ー

上田 道と川の駅 おとぎの里

上田市小泉塩田川原2575-2  電話 0268-75-0587

9:00~18:00  ドッグランは、日の出~日没  年中無休

このブログのトップへ