じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

上田管内 2019年5月のイベント情報

こんにちは、総務管理課のアルクママです。
ついこの間まで、菅平や湯の丸の山々には雪が残っていたのに、あっという間に新緑が芽吹いてキラキラまぶしい季節になりました。

さて、そんなさわやかな5月に上田管内で行われるイベントを紹介します。

1 御屋敷つつじ祭り

真田氏が上田城を築城する前に居住していた館の跡で、5月中旬から6月上旬にかけて約600株のツツジが公園一帯を真っ赤に染めます。
祭り当日は真田鉄砲隊の演武や和太鼓の披露などがあります。

6月16日(日)まで開催されている信州花フェスタ2019のホームページでも紹介されていますよ。

アルクママが以前行った時は、ポップコーンや綿あめの無料配布もあって(今年もあるかな?)、演武などを見ながら家族でのんびり過ごしましたよ。

開催日時  2019年5月19日(日曜日)10:00~15:00
場  所  上田市真田町本原 御屋敷公園
問い合わせ 真田町商工会(電話0268-72-4050)

 

2 北国街道 柳町発酵まつり2019

今年は題して「パン屋さん大集合」
上田市内のほか、県内はもちろん群馬県からも人気のパン屋さんがやってきます。

以前じょうしょう気流でも、iさんが13時前に行ったところ、パンが売り切れてしまっていたという悲壮感ただよう様子がレポートされています。
売り切れ必至ですので、お早目に行ってみてくださいね。

開催日時  2019年5月26日(日曜日)11:00~16:00
場  所  上田市 北国街道柳町
問い合わせ 岡崎酒造内(電話0268-22-0149)

 

3 美ヶ原牧場放牧祭り

今年も美ヶ原牧場に牛が帰ってきます。
当日は牛乳で乾杯、もちつき大会、豚汁のふるまいなどイベントが盛りだくさんです。
毎年気になっているイベントなのですが、アルクママはまだ行ったことがありません。「牛乳で乾杯!」って楽しそうですよね。

1 2

このブログのトップへ