じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

この実はな~に?

4月から地域振興局総務管理課に来ました鰯です。
さくたろうさん指導の下、初ブログに挑戦します。

10月9日(水)合同庁舎でシニア大学2年生のクラブ発表会が開催されました。
その中の薬草クラブブースで不思議なものを発見。

皆さん何の実だか分かりますか?
何人かに尋ねましたが、なかなか正解になりません。
この実は長野市で採取したそうです。「青木村にもあるよ。」と言われました。
青木村在住の薬草クラブ長に確認すると「近所にあり花を見たが実は未確認です。」と言われました。暑い地域の作物と思っていましたがそうではないの?
馴染みのある木の実ですが、こんな風になっているなんて思いもつきませんでした。
インターネットで調べてみると、くるみ割り機で割ると簡単に取り出せるとあります。
早速マイナスドライバーと金槌で、何が出てくるのかおっかなびっくり軽く叩くと・・・・

そうです アーモンドです。

常日頃チョコレートやおつまみでお世話になっているのに、こんな風になっているのだと初めて知りました。
一粒だけど、乾燥させてから炒って食べてみようかな。

アーモンドの栄養成分の中では脂質が多く、ビタミンEや不飽和脂肪酸が豊富です。またアーモンドには現代人が不足しがちな栄養素、ミネラルが多く含まれています。

アーモンドの効能は?

  1. ビタミンEは強い抗酸化作用を持ち、活性酸素を除去して体の酸化を防ぐ効果があり老化防止やアンチエイジング効果、生活習慣病を予防する効能、ホルモンバランスを整える働きなどが期待できるそうです。
  2. 不飽和脂肪酸は、血中コレステロール血を抑制する効果、悪玉コレステロールを除去する効能があります。その結果、動脈硬化や高脂血症、糖尿病などの予防に一役買います。
  3. ミネラルその中でもカルシウムやカリウムの含有量が高くなっています。その他にマグネシウム、鉄分、亜鉛などで、これはちょっと驚きです。
    ミネラルの効果や効能は体の機能を維持するとても重要な役割を担い、食事で摂取する必要があります。
    カルシウムは、ご存知の通り、骨や歯を形成する効果があります。筋肉の収縮や細胞の調整機能、神経の興奮を抑える効能などは、マグネシウムやカリウムもこの作用に関わります。

花が咲いたら写真を撮り、取材をして掲載したいと思います。
興味のある方は自分でも調べて見てください。新しい発見があるかも知れませんよ。

このブログのトップへ