じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 上田保健福祉事務所 > シニア大学上小支部の入学式がありました

シニア大学上小支部の入学式がありました

こんにちは、長野県シニア大学上小学部の事務局です。

去る、5月2日にシニア大学上小学部の入学式が挙行されました。

令和6年度も、意欲溢れる新入生28人を迎えることができました。

人生100年時代。

色々な体験の場があるとは思いますが、シニア大学も皆さんの知的好奇心に応え、ますます活躍していただけるよう、
そして、学生さんたちの期待にそえるよう、努力してまいります。

 

さて、この日の午前中は入学式、午後には初めての講義が開催されました。

テーマは「身近な自然と薬草(薬剤師 小川康先生)」です。

講師先生が当日採集したという数々の薬草を前に、早速“薬草談義”が始まります。

ちなみに、学生さんも平均72~3年間の知識の総力を結集して対抗(?)します。(・・・というか、皆さんよく知っていらっしゃる。)

 

講師先生曰く、「自分たち世代以前は、日々野山や山野草に親しんで、当たり前に知っていたこと」だそうです。
先生はこの、“昔は当たり前だったかもしれないこと”に深く興味を持ち、日本はおろか、チベットまで行って研究され今に至っているとのこと。

チベットの医師の資格を持つという先生のお話は非常に面白いものでした。(来年もあるかも?ぜひ、シニア大学に入学して講義を聞いてみてください。)

 

それから、小川先生は、様々な薬草を自ら食し、色々な目にあっているようですが、上田周辺の食文化である「ベニテングダケの塩漬け」を食してみたいそうですよ。美味しいのですってね!?
※毒キノコですので、取り扱いには注意してください。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115