じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 農産物 > 「けんこう未来食堂」by上田千曲高等学校食物栄養科@上田東急REIホテル

「けんこう未来食堂」by上田千曲高等学校食物栄養科@上田東急REIホテル

石坂先生にお話を伺って、上田東急REIホテルさんの素晴らしい対応に私も感激しました!

レストラン入口で本日の料金をお支払いしました。え?先ほど支払い担当の方も生徒さんだったのね。

近くの女生徒さんにもお話をお聞きすると

「もう、初めてで何をしていいかわからなかったです!先輩やホテルの方にお聞きして頑張りました。」

「そう、いい経験しましたね~」と勝手にまとめるちゃぴ(笑)

「食」ってとても生きていく中で大切なことだと思うのです。

それを高校生のうちから学ぶって本当みなさん良いことですよ。

本当にいい経験だと思います

リンゴのコンポートおいしい卵のプリンです。まずおいしそうなデザートに目が行ってしまいました。

生徒が考えた料理には、一つ一つ写真のような説明書きが添えられていました。

桑の実ジャムソースがかかっているパンナコッタです。うーん、実に魅力的!!

1 2 3 4 5

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115