じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 農産物 > 「けんこう未来食堂」by上田千曲高等学校食物栄養科@上田東急REIホテル

「けんこう未来食堂」by上田千曲高等学校食物栄養科@上田東急REIホテル

ということで、生徒さん、みなさん頑張りました。

「風さやか」は、地元農家さんの指導のもと、自分たちで育て、収穫したということです。

なんでも、この企画には、6月頃から取り掛かり、11月の食堂開催に至ったということです。

レストランの雰囲気はこんな感じです。

当日は、調理担当、お客様へお料理をお出しする担当、料金をいただく担当と役割を分けてそれぞれ頑張っていました。地元食材の勉強には、上田市のマーケティング室の方に協力いただいたということで、地元を知るということでも有意義な企画だったと思います。

そして、改めて、関係者を確認しますと、官(上田市)、民(長野放送・上田東急REIホテル)、学(上田千曲高等学校)で共同しての企画ということになります。

本当にいい企画だなと思いました

テーブルの上に本日のお料理の詳細が記載されたものが置かれていました。もちろん今回の企画の課題の一つ上田市の特産物が使われています。

そして味わい深い手書きの料理紹介のカードもあり、高校生たちがどんな思いでお料理を考え、作っているかということがわかります。

1年生担任の石坂先生にもお話しをうかがうと

「みんな頑張って今日を迎えました。こんな大きくてきれいで素敵なホテルをお貸しいただき感謝でいっぱいです。会計まで任せてくださいました。感激です。」

とのことでした。

お料理についても、上田東急REIホテルのシェフにたくさんアドバイスをいただいて当日を迎えたとのことです

1 2 3 4 5

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115