北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > アーカイブ > JR飯山駅発 周遊観光マップ「いいやまさんぽ」「野沢さんぽ」をご紹介します

JR飯山駅発 周遊観光マップ「いいやまさんぽ」「野沢さんぽ」をご紹介します

 

商:ずばり、このチラシのこだわりのポイントはどこでしょうか?

駅:表面の手作りの地図です。若手職員の育成も兼ねて若手にお願いをしたのですが、かなりの時間を割いてかわいらしい地図を描いてくれました。

(こだわりのポイント手描きの地図)

商:逆にここは苦労した。という点は?

駅:飯山はとても素敵な街なので、紹介したいポイントが多くここまで絞る選定作業が苦労しました。美味しいものを食べられるお店とかもたくさんあるので・・・。

商:チラシに載せきれなかったですが、今回+αで紹介したいおすすめスポットはありますか?

駅:洋菓子店の「サン・ローラン」さんですね。甘いものが好きなので。フルーツと白玉が入ったフルーツサンドなど個性的なサンドイッチを販売していておすすめです。

(駅員さんおすすめの洋菓子店「サン・ローラン」)

商:実際に取材の過程などでコースを周ってみての感想はいかがでしょうか?

駅:飯山はコンパクトにまとまっているので、丸1日遊ぶというよりちょっとどこか出かけたいね、というときに良いと思います。高齢の方も若い世代の方も楽しめると思います。

野沢の方は飯山駅を拠点にして回れる場所を考えたときにネームバリューもあるのでと思い作りました。特に上越妙高駅で好評をいただいています。やきとり丼美味しいですよ。

商:今後続編作成の予定はありますか?

駅:作りたい気持ちはあります。飲食店だけあつめたものや斑尾高原バージョンを作りたいな、とも考えています。ただ、勤務体系上なかなか取材に行く時間が取れないので・・・。

商:チラシはどこで手に入りますか?

駅:飯山駅構内のほか、軽井沢駅、佐久平駅、上田駅、長野駅、松本駅、上越妙高駅に設置しています。また、JR長野支社HPには「いいやまさんぽ」を掲載しています。

 

以上がインタビュー内容でした。

飯山市、野沢温泉村ともに見どころ、味どころがいっぱいありますので、街中散策してみてはいかがですか。

以下飯山コースのスポットを何点かご紹介です。

(酒蔵「田中屋酒蔵店」銘柄は「水尾」)

(こちらも洋菓子店「パティスリーヒラノ」)

(本物そっくりの手作り人形館「高橋まゆみ人形館」)

 

 

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256