北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > アーカイブ > 横手山の満天ビューテラス、雲上のパン屋さんへ行ってきました!!

横手山の満天ビューテラス、雲上のパン屋さんへ行ってきました!!

北信保健福祉事務所のヤマキチです。横手山へは、車で志賀草津道路(国道292号線)ののぞきや渋峠に行き、のぞきや渋峠からリフトを使えば、ほぼ歩くことなく山頂へ達することができます。(もちろん歩いてでも行けます。)

山頂部には、特に西側から南側の眺望が優れている満天ビューテラス、また日本一高い場所で焼いているパン屋さんがありますので、のぞきから渋峠を含め紹介していきます。

まず、志賀高原熊の湯を過ぎ、つづら折りの道を上っていくと「横手山ドライブイン」と「2307スカイカフェ」があるのぞきへ到着します。駐車場には、「信州のサンセットポイント100選」の看板があるとおり、両施設からは、長野県側の笠ヶ岳から北信五岳、遠く北アルプスまで望めます。

 

(左から笠ヶ岳、高妻山、黒姫山、妙高山、右は熊の湯温泉)

 

(この日は雲が湧いたり消えたり)

 

続いて、群馬県境となる標高2152mの渋峠へ移動します。道路からは分かりにくいですが、「渋峠ホテル」の裏側にきれいな池がありますので、立ち寄ってみます。

 

(道標)

 

(渋峠ホテル裏側の池)

 

 

渋峠から、横手山山頂部へ移動します。山頂部には「クランペットカフェ」と「横手山頂ヒュッテ」の2施設があります。満天ビューテラスは「クランペットカフェ」のある施設にありますので、まず行ってみます。

 

(満天ビューテラス、標高2307m)

 

(満天ビューテラスからの眺め、下はのぞきからのリフト降り場となっています。)

 

(熊の湯、雲が湧いたり消えたり)

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256