2015.07.23 [ アーカイブ ]
きれぇだんなぁ「北信州の花」 * アスター
梅雨が明け、東京などの地域ではお盆の行事が終わり、夏本番というところでしょうか。
「北信州」では、月遅れのお盆となります。お盆には、ご先祖さまにお花をお供えしますよね。
アスターは、開花期がちょうどお盆の頃に当たり、切り花として持ちも良いので、
お盆の供花にいかがでしょうか。北信州では、中野市他で生産しております。
~ アスター ~
和名はエゾギク。写真のアスターは、松本クリアスカーレット。紅色が綺麗です。
ススキなどを合わせれば、お盆らしい風情となりますね。
小さな白い花をアスターの隙間に入れて、優しい雰囲気にして玄関やお部屋に飾ってもいいですし、
枝分けしたアスターに、少しの花を加えて、小さなスペースに置くのもいいですね。
ちなみに、小さな白い花は名前もわからない庭の花、加えた花はお稽古のお花の再利用です。便利。
庁舎清掃の方が、いつもトイレに花を飾ってくださっていて心が和みます。
アスターには、つつじの葉をあしらって・・・素敵。
お水が上がらず、しおれたように見えても、お花の部分は綺麗です。
そんな時は、花首の下で切ってガラスの器に浮かべてみます。暑い夏に、とっても涼しげ。
このピンクとブルー色あいは、どこかで見たことある … そう、夕焼け! ですね。
北信合同庁舎の駐車場から見た、里山の夕焼け をどうぞ。
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256