北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 北信農業農村支援センターからのお知らせ > 普及員の一息⑫「若手農家の想いが届く!!~北信州農業道場交流会」

普及員の一息⑫「若手農家の想いが届く!!~北信州農業道場交流会」

 

農業青年初めまして! 北信農業農村支援センターの涼月です!

12月21日に、農業青年が我が家の課題を解決すべく取り組んだプロジェクトや自分の思いを人前で発表する「北信州農業道場交流会」が北信合同庁舎で開催されました。

交流会では、就職して間もない農業道場受講生や農業青年クラブの会員、その他関係者など約50名が集まりました。

地域の一線で活躍している青年農業者数名から、就農に至ったきっかけや農業に対する自分の熱い思い、将来の目標などを語る意見発表と地域農業や我が家の経営や栽培の課題を解決すべく取り組んだプロジェクト活動について報告がありました。

そのほかにも、地元の農業青年クラブから農産物の直売フェア参加報告や組織の活動紹介が行われました。

就農して間もない農業道場セミナー受講生にとって、地域で活躍する若手農家の発表は、自身の農業経営にとっても良い刺激となったと同時に、農業青年クラブ員や先輩農家との交流により、地域との繋がりがより一層深まることを期待します

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256