2021.06.15 [ 北信農業農村支援センターからのお知らせアーカイブ ]
2021北信農業農村支援センターだより②「シャクヤクを長く楽しむために」
信州ファンのみなさんこんにちは!北信農業農村支援センターの花男子こと雲ちゃんです。
前回の続きになりますが、シャクヤクの長期貯蔵試験についてお伝えします。(‘◇’)ゞ
シャクヤクの7月以降のニーズに応えるために、山ノ内町にある「スノーパル」という雪室🏠を使った取り組みです。
雪室「スノーパル」
雪室🏠とは、雪❅の力で空気を冷やす天然の冷蔵庫。豪雪地域ならではの施設で、中には夏でも大量の雪が残ってます。
冷蔵に電力は一切使っておらず、2月に雪を搬入後、年間を通じて冷蔵機能を発揮しています。ゼロカーボン、脱炭素の取り組みとして注目されています。
貯蔵試験では、「天然の冷蔵庫でも貯蔵はできるの?」、「品質への影響は?」、「貯蔵後の花の日持ちは?」といった部分について現在調査中です!!(`・ω・´)
この取り組み(試験)は、生産者や役場の方と協力して行っており、結果次第で、生産・販売だけでなく、消費まで含めて今後いろいろな展開ができると考えています。
貯蔵直後はまだ蕾だったものがなんとビックリ。Σ(・ω・ノ)ノ!
一度水切りをして、8時間後にはこのように見事に満開🌸になりました!
今後は、咲いたシャクヤクがどのぐらい日持ちするかなど、引き続き試験を進めます!(‘◇’)ゞビシッ
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256