北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 北信地域振興局からのお知らせ > 【栄村秋山郷】秘境のアロマ「クロモジ」でリラックスした毎日を!

【栄村秋山郷】秘境のアロマ「クロモジ」でリラックスした毎日を!

こんにちは。企画振興課のしなのすいーとです。

こちらは、長野県最北端に位置する栄村…村の南にそびえる苗場山と鳥甲山に挟まれた秘境「秋山郷」です。「秋山郷」は信濃川の支流、中津川の上流域に点在する集落の総称で、新潟県津南町から長野県栄村へと続いています。

四季折々、美しく雄大な山々の姿を楽しむことができます。

この豊かな自然のなかに多く自生する「クロモジ」という植物をご存知ですか?

クロモジって…?

“和製ハーブ”と呼ばれ、葉と枝から爽やかな香りがします。クロモジに含まれる「リナロール」にはリラックス効果が、「シネオール」には免疫調整機能があるとされています。

栄村地域おこし協力隊の木村優さんが生産に携わり、県の「地域発 元気づくり支援金」を活用してクロモジのアロマグッズ(クロモジ芳香蒸留水「郷の雫」、精油)を精製しています。(写真は木村さんから提供いただきました。)

山から採取したクロモジをチップ状にします。その後、苗場山の伏流水を使用して、自前のドラム缶式精油採取装置で丁寧に精製していきます。まさに秋山郷の自然を詰め込んだ「郷の雫」ですね

クロモジのアロマはすっきりとした爽やかな香りで、日中も冷え込む今の季節には、お風呂に入れるのもおすすめです。リラックスしながら香りを堪能できますね

アロマグッズは栄村道の駅「信越さかえ」や小赤沢温泉「楽養館」で販売されていましたが、この度、栄村のふるさと納税返礼品に仲間入りしました詳しくはこちら

大自然に抱かれた秘境の香りを、ご自宅で楽しんでみてはいかがでしょうか

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256