2014.02.19 [ 北アルプス地域の自然・景観・名所 ]
白馬村木流川の冬の観察会に参加しました
農地整備課の稲妻太郎です。
現在開催中のソチ五輪では日本人選手の活躍もあり、私は連日感動と寝不足の日々が続いています・・・
管内の白馬村の出身選手も多く出場して盛り上がっていますが、その白馬村において木流川の冬の観察会が開催されました。
この観察会は毎年春・夏・秋・冬の季節毎に開催されており、冬の観察会も平成12年から始めて14年目を迎えます。
今回は木流川周辺を散策しながら、冬にしか見られない自然の営みを探していきます。
まずはみんなでスノーシューを履いて出発!
早速、キツネらしき足跡を発見!
雪に埋もれた木々の足元では、白馬北小学校の児童が木育の授業で作製した看板が出迎えてくれました。
動物の足跡や木流川周辺の植物について、木流川を守る会の方から説明を受けながら、散策を続けます。
景色はまだまだ冬本番が続いていますが、既に木々の芽吹きが始まっています。
少し位の寒さで体調を崩してしまう私とは違い、自然の生命力を改めて感じました。
あいにく白馬連峰は望めませんでしたが、厳しいなかでも春を待つ自然に触れることができ、心地よい時間を過ごすことができました。
木流川の保全活動については、コチラから
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
北アルプス地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0261-23-6500
FAX:0261-23-6504