北アルプスCOOL便 北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > 北アルプス地域の自然・景観・名所 > 【日本の棚田百選】白馬村青鬼(あおに)集落に行ってきました

【日本の棚田百選】白馬村青鬼(あおに)集落に行ってきました

こんにちは!農地整備課のSHです。

4月29日に白馬村の青鬼集落で行われた水路清掃(堰ざらい)に参加しました。

青鬼の棚田は農林水産省により日本の棚田百選に選ばれています。
棚田に水を引くために、冬の間に水路に溜まった土砂や落ち葉を取り除く作業です。

青鬼1

多くのボランティアの方の参加があり、中には信州大学の学生達の姿もありました。

当日は快晴で最高気温は25℃!

暑い中での作業でしたが参加者皆で力を合わせ、山腹の水路をきれいにしながら進んでいきます。

青鬼13

 

青鬼17

水路の周りには野花や山菜が多く自生していて、地元の方が名前やその由来を説明をしてくださいました。

 

作業後に現れたのは青鬼集落と北アルプスを望める絶景!

青鬼8

作業の疲れも忘れるほど見入ってしまいました。

青鬼12

青鬼18

四季折々の表情を見せてくれるという青鬼集落。

皆さん是非訪れてみてください。

 

県HP青鬼紹介:大北の棚田(青鬼)

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北アルプス地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0261-23-6500
FAX:0261-23-6504