北アルプスCOOL便 北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

中学生の職場体験学習

 

次に、歩行者の交通事故防止のための歩道設置工事現場を見学した後、橋梁架設工事現場及びバイパス工事現場において、安全で快適な道路の整備を体験学習。

バイパス工事現場の 小谷村 雨中
で鋼管杭打設のためボーリングマシンで削孔中           初めて見るボーリングマシーン

1IMG_1566IMG_1571

 

2日目は、主に道路の維持管理についての体験です。

まずは、歩道パトロールで、点検と穴ぼこ等の修繕を行い、歩行者の安全な通行のための仕事を体験。

IMG_5597

                         大町市内の歩道で点検ポイントを見てます。

 

 

 

 

最後は、除雪車庫にて、冬期に降雪があってもスムーズに通行できるように、除雪の必要性を学習。

 

除雪車両に試乗。2日間の中で最も印象的だったようです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

学習工程終了し、ありがとうございましたー! と、最後まで元気に帰っていきました。

この先、どのように羽ばたいていくのでしょうか。

 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北アルプス地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0261-23-6500
FAX:0261-23-6504