北アルプスCOOL便 北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > その他 > 【北アルプス国際芸術祭 作品・アーティスト紹介編】大町八坂に巨大な竹アート出現?!~その2~

【北アルプス国際芸術祭 作品・アーティスト紹介編】大町八坂に巨大な竹アート出現?!~その2~

こんにちは!

企画振興課のOです。

以前、総務管理課のKKWさんが作品制作の過程を取材した作品を鑑賞してきました。

https://blog.nagano-ken.jp/hokuan/other/5203.html

 

大町市八坂の竹はかつて松本藩に献上し、松本城にも使用されたといわれており、八坂は美しく立派な竹の産地です。

その竹は、稲のハゼ掛け竿等にも使われていたようですが、需要の減少により、現在はほとんど使用されなくなっていたようです。

11

この竹に目をつけたのは、ロシア人作家のニコライ・ポリスキーさん。

 

八坂支所のすぐ下に、葛飾北斎の浮世絵から着想した竹の波「バンブーウェーブ」を出現させました。

22

作品は、八坂地域づくり委員会の皆さんが中心となって制作されており、竹の丸める細工などは、地元の皆さんのアイデアにより、節を砕き竹の先を裂いて加工してあります。

 

このように作家と地元の皆さんの協働により、里山の美しい風景にマッチした素晴らしい作品が完成しました。

 

そして作品を合わせておすすめしたいのは、作品のすぐ上にある「いろり屋やさか」の“里山タケづくし”です。

「いろり屋やさか」については、次回ブログで紹介したいと思いますのでお楽しみに・・・!

 

なお、6月19日(月)に作品のサイトを回りましたが、平日にも係らず大勢のお客様がみえられていました。

北アルプス国際芸術祭は、7月30日(日)までの予定となっていますが、お早めに、できれば平日お出かけいただけいただければと思います!!

 

*****北アルプス国際芸術祭 開催中!*****

“食とアートの回廊”大町へ遊びに来ませんか?

会期:2017年6月4日(日)~7月30日(日)

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北アルプス地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0261-23-6500
FAX:0261-23-6504