北アルプスCOOL便 北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > 大町・北安曇のイベント > 【北アルプス山麓 グルメグランプリスタンプラリー】No.25「雨飾荘」の「手打ち蕎麦とちゃのこセット」

【北アルプス山麓 グルメグランプリスタンプラリー】No.25「雨飾荘」の「手打ち蕎麦とちゃのこセット」

北アルプス山麓『食のグルメグランプリ・スタンプラリー2016』グルメリポートです!
(参加店舗はパンフレットをご覧ください)

小谷温泉のさらに奥にたたずむ宿『雨飾荘』
食のグルメグランプリの参加メニュー『手打ち蕎麦とちゃのこセット』をいただきました。
IMG_0652

雨飾山の麓の美味しい水で打った手打ち蕎麦に小谷村のおやき「ちゃのこ」がセットになっています。

【ちゃのこ】とは、小谷村で昔から食べられている郷土料理。そば粉・小麦粉に加え、ゆでた馬鈴薯を練り込むことでやわらかく、もっちりした食感が特徴のおやきです。

【ちゃのこ】の紹介はこちら

そば好きには、たまらない組み合わせになっており、ペロリといただきました。

雨飾荘は日本百名山のひとつ雨飾山の麓に建っており、これからの紅葉シーズンは多くの登山者・カメラマンでにぎわうそうです。

IMG_0651

山に登って、雨飾荘で温泉に入って、手打ち蕎麦とちゃのこセットを食べに来てください。

雨飾荘ホームページはこちら

雨飾荘
北安曇郡小谷村中土18926-1
電話:0261-85-1607
営業時間:12:00~15:00(食事)
定休日:不定休

 

このブログのトップへ