2017.02.06 [ その他 ]
大北地域の農業振興を考えるための視察研修会を行いました!【後編】
永井農場は、有機リサイクルによる資源循環型農業による水稲・酪農等の複合経営に取り組んでいます。
稲刈り後、稲ワラは乳牛のエサになり、脱穀後のモミ殻は肥料になります。牛の糞は土作りの堆肥に利用し、お米は循環型農業で丹精込めて育てています。「食糧と環境」をつねに考慮しながら、安全な食糧の生産と消費者への提供を第一に考えているとのことです。
永井農場では、自社の農産物を直接販売するため、パッケージのデザインにもこだわりを持っています。
消費者が、手にとってもらえるデザインを常に研究しているとのことでした。
『永井農場直営店「HARVEST NAGAI FARM」』
(木の温もりを感じる直営店の外観)
(おしゃれなカフェ)
最後に、東御市内にある永井農場直営店「HARVEST NAGAI FARM」に伺いました。
店内では、濃厚なソフトクリームを中心としたカフェとお餅やあげもちなどを販売しているショップが併設されており、外観も、店内も非常におしゃれな店舗です。
ここのおいしいソフトクリームを作るために、それに合う様に乳牛を育て牛乳が生まれてきています。
今回の視察研修を通して、お二人の話を聞き、現地を見させていただき、夢を持ちそれに向かってしっかり歩んで行けば道は開いて行くと実感させられました。
○株式会社永井農場の詳細はこちらを御覧下さい。
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
北アルプス地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0261-23-6500
FAX:0261-23-6504