北アルプスCOOL便 北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > その他 > 【小谷村姫川から】仕事前に雪かき。特別豪雪地帯の事務所からの便り。

【小谷村姫川から】仕事前に雪かき。特別豪雪地帯の事務所からの便り。

image10

JR大糸線の除雪車も活躍しています。海外等からの観光客に対して交通面で支えています。

image11

いろいろな箇所の除雪が済んで事務所に引き上げて行きます。

image12

ちなみに、白馬村小谷村の信号機は縦長の信号機です。横長の信号機だと雪が降り積もったときに雪で隠れてしまう危険性があるからです。縦の場合、上から赤黄青の順です。

縦長信号の設置は、大町市木崎湖入口(ローソンのある交差点)から北側、大町市青具(ぽかぽかランド美麻西の丁字路)から西側となっています。

image13

なお、職員寮の1階には、雪から窓を守る板が横に設置されています。

image14

また、小谷小学校(中学校)入口の信号機は、冬の時期だけは点滅方式となります。坂道の途中の信号機なので、大型トラック等が停止後にスリップして動けなくなる事態を回避しているためと思います。

 

2月14~17日に、白馬村で「ながの銀嶺国体」のスキー競技会が開催されますが、雪道に気をつけて来て頂きたいと思います。皆様をお待ちしています。
「ながの銀嶺国体」ホームページ
tp://www.pref.nagano.lg.jp/kyoiku/sports-ka/72kai_toukikokutai.html

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北アルプス地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0261-23-6500
FAX:0261-23-6504