北アルプスCOOL便 北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > 北アルプス地域の自然・景観・名所 > 【北アルプス展望美術館で10月22日まで開催中】『安曇野キルト公募展2023』に行ってきました!

【北アルプス展望美術館で10月22日まで開催中】『安曇野キルト公募展2023』に行ってきました!

総務管理・環境課のMです。
池田町の北アルプス展望美術館で行われている『安曇野キルト公募展2023』に行ってきました。
毎年楽しみに行っていますが、今年はもう15回目だそうです。

展示室に入ると色とりどりのキルト作品がありました。

見れば見るほど、どの作品もすごく素敵でした。
一言でキルトと言っても作り方も生地も違います。手縫いのものもあれば、ミシンで仕上げたものもあり、近くから見たり、遠くから見みたりしてもまた違った感じがします。

こちらはプロの作家さんの作品です。ガラスケースの中ですが、近くで見られます。

賞を取られた方の作品もあります。

作品の横には作者のコメントがあり、その作品に対する想いや完成するまでの経緯など、
まるで短編小説です。キルトは物語の1ページを映像として観る感じがしました。

また、エコな作品も多く、使わなくなったネクタイや着物、ワンピースなど自分の想いとともに作品にされている方もいて、見ていてとっても楽しかったです。
中でも、私が一番素敵だなぁと思ったのが、「諏訪湖の冬景色」という作品です。
長野県の諏訪湖の冬景色です。昔見た真冬の諏訪湖を思い出しました。

こちらは使わなくなったネクタイ90本あまりを使用した作品です。

展示は今週末10月22日日曜日までやっているようです。
よかったらぜひ足を運んでみてください。

美術館から出たところの景色です。

天気がいいと散歩も楽しいです。

 

【北アルプス展望美術館】HPInstagram

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北アルプス地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0261-23-6500
FAX:0261-23-6504