2015.07.09 [ その他 ]
栂池自然園は爽やかな別天地です。空気と水を感じてください。都会では味わえない体験ができます。
長野県姫川砂防事務所のYYです。
平成27年7月7日(火)、夏の観光シーズンを前に栂池自然園に行って来ました。
【栂池自然園中央部付近から白馬岳を望む】
ゴンドラリフトやロープウェーを乗り継いで30分程で標高差約1000m、気温で約6度涼しい1829mの自然園駅まで気軽に行けます。
詳細については、あらかじめ小谷村観光連盟のこのサイトで知識を得てから行くと、楽しさが倍増すると思います。
http://www.vill.otari.nagano.jp/kanko/nature/tsugaike/
あっという間に、爽やかな別世界です。
【栂池自然園の看板】
10分ほど歩いて、こちらが栂池自然園の入口付近です。
【入口からミズバショウ湿原方面】
奥は足の不自由な人はちょっと大変ですが、入口のこの付近はバリアフリー対応となっています。
【ミズバショウ湿原】
本州で一番遅咲きのミズバショウが美しく咲いていました。
ミズバショウ湿原を過ぎて、ワタスゲ湿原になります。
ワタスゲは残念ながらまだ咲いていませんでした。このところ肌寒い日が続いて、
若干花の時期が遅めかもしれません。
この辺りからは、天気が良ければ白馬三山(右から白馬岳、杓子岳、白馬鑓ヶ岳)が望めます。
当日は、白馬岳と杓子岳の右側が見えました。
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
北アルプス地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0261-23-6500
FAX:0261-23-6504