2021.05.07 [ 北アルプス地域の食文化・味 ]
【老舗菓子店のバタどらの味を継承】大町市のどらやきConaさんに行きました
こんにちは!
総務管理・環境課のIです🐄
GWのお休みを利用して、以前から気になっていた大町市平にある「どらやきCona」さんに行ってきました!
大町市街地から温泉郷方面へ向かい、ちょうど大町自動車教習所の目の前にお店があります。
かわいいイラストの看板🐈と、ブルーの外観が目印です。
こちらでは、地元の方に愛され惜しまれつつも2018年に閉店した「村田屋菓子舗のバタどら」のレシピを継承し販売しているそうなんです。
そのどら焼きが好きだったオーナーさんが、「この味を残したい」と、村田屋さんのもとへ何度も通って頼み込み、教わったのだそう。
Conaのオーナーさんの他にも何人からかそういった声があったようで、そこまで愛されるどら焼きはどんな味なんだろう!とお話を聞いてさらに楽しみになりました
黒部ダムやスキー帰りの観光客の方も多く訪れるというConaでは、コロナ対策として、レジや商品棚を窓際に移動し、店内に入らず購入できるようになっていました!
山のように積まれたどら焼き😋💛
村田屋さんの味を引き継いだどら焼き(プレーン)のほかに、Conaオリジナルの抹茶、ほうじ茶、きなこと、期間限定でさくら味の5種類がありました。
さくらは6月までの販売となるようです。
よく見るとパッケージの絵柄が味によって違うようです。細部までこだわりを感じます!
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
北アルプス地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0261-23-6500
FAX:0261-23-6504