2023.03.17 [ 北アルプス地域のレジャー・体験 ]
【HAKUBAVALLEY 白馬八方尾根スキー場へ行ってきました!】白馬八方尾根スキー場(白馬村)の長野オリンピック滑降コースをご紹介します!
こんにちは、長野県大町合庁スキー同好会 会員番号2番Fです。
当北アルプス管内のHAKUBAVALLEYには、スキー場が10か所あります。
今日はその中から、白馬八方尾根スキー場(白馬村)をご紹介します。
1 アクセス
詳しいアクセス方法等は、スキー場HP(↓)でご確認ください。
https://www.happo-one.jp/
今まで八方に来る時は、八方に向かって左サイドからアクセスすることが多く、ゴンドラへの直近の無料駐車場は第3駐車場や、第6駐車場から名木山ゲレンデへアクセスする機会が多かったです。
が、今回はあえて八方に向かって右側の、第9駐車場から国際ゲレンデへアプローチしてみました。
https://goo.gl/maps/ri6aWmX2JU7shEjs5
和田野の森入口にあるオリンピックモニュメントがこちら
第9駐車場入り口です。
国際ゲレンデ直近リフト近くにリフト券売り場があります。道路側(写真左手)に窓口販売と、建物内に発券機があります。
八方尾根は、皆様ご案内のとおり、1998長野冬季オリンピックで、アルペン系の競技が行われたスキー場です。
今回は、その中から、男女の滑降(ダウンヒルDownhill)競技が行われたコースをご紹介します。(私が滑降してきたわけでは決してありません、念のため。)
2 女子滑降コース
まずは女子滑降競技のコースから。
女子滑降は、黒菱~兎平~パノラマ~オリンピックコースⅡ~咲花(さっか)ゲレンデというコースです。
黒菱ゲレンデにあるスタート小屋で、ここの標高が1,680mです。
兎平は、今回訪れた日には技術選が行われており、滑走することはできませんでした。
ただ、いつもならコブだらけなのに、この日は整地されており、逆に珍しい景色だったかもしれません。
ご参考までに、ほぼ同じアングルからの夏の兎平です。
晩秋の兎平です。
兎を滑り降りると、パノラマコースで、広い一枚バーンとなっています。
現在「オリンピックコースⅡ」と呼ばれているゲレンデ入口(上部)です。
上から見ると
ゴールがあった咲花(さっか)ゲレンデは、この日すでに雪が少なく、滑ることを諦めました。
ちなみに、ゴール地点である咲花ゲレンデの標高は899mです。
女子滑降コースは、ネットによると、「全長2654m、標高差781mのコース」で、優勝タイムは1分29秒890だったそうです。はやっ!
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
北アルプス地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0261-23-6500
FAX:0261-23-6504