2020.11.02 [ 北アルプス地域の食文化・味 ]
【第15回北アルプス山麓ブランドの日 特産品販売】おやきにも似た「ちゃのこ」とは・・・。小谷村の郷土食!
こんにちは!北アルプス地域振興局 北アルクマ です。
10月25日(日)、第5回北アルプス山麓 観光大学と第15回北アルプス山麓ブランドの日による「北アルプス山麓育ち 特産品販売」があるとの情報を入手!
会場の大町市大町文化会館に向かいました。
文化会館の周りには、紅葉したイチョウなどが並びます。
絵を描きたくなるような秋の美しさですね。
まずは、観光大学の講演やパネルディスカッションを聞きに大ホールへ。
コロナ禍の中で観光業が深刻な影響を受けておりますが、「食」と「文化」への魅力づくりを研究することや、少数で高い満足度を達成できるサービスの徹底などが必要とのこと。
このような時だからこそ、反転攻勢に向けた準備が大事であると実感しました。
観光大学の後は、「北アルプス山麓育ち 特産品販売」へ。
当ブログではお馴染みの「ばいはるちゃにみとろ」さんや
先日、「APPLE LOVERS FAIR」を紹介した「道の駅 白馬」さんなども出店。
「大北農協」さんは、たくさんのリンゴを販売されていました。
すると、小谷村の販売ブースで気になるものが・・・。「ちゃのこ」?
なんともかわいらしいネーミング!早速、この「ちゃのこ」を買って帰りました。
おやきにも似ているような・・・。
一つ一つ、丁寧に手作りされた温かさも感じます!
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
北アルプス地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0261-23-6500
FAX:0261-23-6504