北アルプスCOOL便 北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > 北アルプス地域の食文化・味 > 【第15回北アルプス山麓ブランドの日 特産品販売】おやきにも似た「ちゃのこ」とは・・・。小谷村の郷土食!

【第15回北アルプス山麓ブランドの日 特産品販売】おやきにも似た「ちゃのこ」とは・・・。小谷村の郷土食!

小谷村の担当の方からいただきましたパンフレットを見ると、「ちゃのこ」とは小谷村の郷土食。その皮には、そば粉や馬鈴薯が練り込まれているのだそうです。

中身の具材も、ほとんどが小谷村産。ますます興味が出てきました!

この日買ったのは3種類。「ちゃんめろ」、「ねぎ味噌」、「白馬豚」です。

「ちゃんめろ」は、「ふきのとう」のこと。
なつかしいふきのとうの香りと、ほのかな甘みが口いっぱいに広がります。

「ねぎ味噌」は、歯ごたえあるねぎがたっぷり。味噌の風味ともベストマッチングです。

「白馬豚」は、ニラやキャベツ、玉ねぎなど具だくさん。豚肉の旨味もしっかり味わえます。

生地が柔らかくてなめらかな舌ざわりが楽しめるのは、そば粉や馬鈴薯をこねて作っているからなんですね。


腹持ちがいいのも、「ちゃのこ」のいいところ。
農作業の合間に手軽に食べるための工夫であったようです。

 

購入は小谷村内直売所のほか、「小谷村.net」をご覧ください。
https://www.otarimura.net/chanoko/
※小谷ぬくもり一品ガイド(パンフレット)より

ぜひ、たくさんの皆様のお召し上がりただきたいです。

また、北アルプス山麓ブランドのホームページはこちらです。
https://kitaalps-sanroku.jp/index.html

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北アルプス地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0261-23-6500
FAX:0261-23-6504