北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > 大町・北安曇のイベント > 大北自然エネルギーフェアが開催されました

大北自然エネルギーフェアが開催されました

環境課です。

10月23日にサンアルプス大町で
大北自然エネルギーフェアが開催されました。

約100名とたくさんの方が出席されました!

icon01自然エネルギーicon01とても注目されていますね。

信州大学名誉教授・特任教授の池田敏彦氏をお招きして「エコ水車の開発と普及~地域の小水力発電の取組み~」と題して御講演をいただきました。

水資源に恵まれた長野県では、まさにもってこいの発電ではないでしょうか。

つづいて、パネルディスカッションの様子です。

「自然エネルギーによる新しいビジネスモデルの創出」をテーマに大北地域の特性を活かした今後の自然エネルギーの可能性を探りました。

ロビーでは、ポータブル水車や太陽光発電に関する展示も行われ皆さん興味深くご覧になっていました。

大北地域は、自然に恵まれている地域なので、自然エネルギーの可能性は大いにありそうですね!

このブログのトップへ