北アルプスCOOL便 北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

信州の環境にやさしい農産物のご紹介②

農政課の旬ちゃんです。
大北地区の「信州の環境にやさしい農産物認証制度」により認証された農産物を紹介しています。
image002_4

今回は、北安曇郡松川村にある平林昇さんのブルーベリーを紹介します。(認証番号50-00380)
(長野県内の信州の環境にやさしい農産物認証一覧表は県のホームページをご覧ください。↓)
http://www.pref.nagano.lg.jp/nogi/sangyo/nogyo/sedo.html
IMG_8785

平林さんは、ご自宅西側の約20aの畑でブルーベリーを育てています。
今年は5月下旬にこの付近で雹が降ったため、生産量がだいぶ落ちてしまったとのことです。
残ったブルーベリーは元気に育っています。
IMG_8783

信州の環境にやさしい農産物認証制度は、通常栽培と比較して化学肥料と化学合成農薬を50%以上削減して栽培された農産物を長野県知事が認証する制度で、審査員による栽培記録や生育状況の現地調査が行われます。
IMG_8780

平林さんはご自宅で「そば処こうや」というおそばやさんを経営していらっしゃいます。
お近くにお越しの際はぜひお寄りください。

そば処こうやホームページ
http://soba-kouya.com/
IMG_8784

このブログのトップへ