北アルプスCOOL便 北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > 北アルプス地域のレジャー・体験 > 【HAKUBAVALLEYでナイタースキーしませんか?】HAKUBAVALLEYでナイタースキーが出来る爺ガ岳スキー場(大町市)とエイブル白馬五竜スキー場(白馬村)のナイターゲレンデをご紹介します!

【HAKUBAVALLEYでナイタースキーしませんか?】HAKUBAVALLEYでナイタースキーが出来る爺ガ岳スキー場(大町市)とエイブル白馬五竜スキー場(白馬村)のナイターゲレンデをご紹介します!

「ナイター」 それは和製英語。
私のような昭和のおっちゃんにとっては、「ナイター」といえば昔からプロ野球と相場が決まっていました。(正確にはNIGHT GAMEでしょうか。)
スキーヤーにとっては、もちろん(今でも)「ナイタースキー」です。(正確にはNIGHT SKIになるのでしょうか。)

申し遅れました、商工観光課のソロスキーヤーFです。
当北アルプス管内のHAKUBAVALLEYには、スキー場が10か所あります。
今日は、その中でナイタースキーが出来る爺ガ岳スキー場(大町市)とエイブル白馬五竜スキー場(白馬村)のナイターゲレンデをご紹介します。

まず、大町市の爺ガ岳スキー場です。
今シーズン(2022-2023)は、毎週金・土と年末年始の17:30〜21:00でナイター営業が復活致しました!
スキー場のHPはこちら(↓)
https://jiigatake.com/

ナイタースキーのゲレンデは、スキー場ゲストハウス(リフト券売り場)正面となります。
写真右手の建物ゲレンデ側に回り込むと入口があり、建物に入って右手にリフト券売り場があります。

この日は、段々と雪が強くなってきました。リフト左手がナイターゲレンデです。

リフト下には、スノーマシンがありましたが、この日はマシンは動いていません。動かす必要は無いくらいに雪が降ってきましたが、電源は生きているようでした。

当局の以前のブログには、アクテビティの写真など、詳しい情報が掲載されています。(2021年2月時点です。)
こちら(↓)からご覧ください。
https://blog.nagano-ken.jp/hokuan/activity/13498.html

 

続いて、白馬村のエイブル白馬五竜スキー場です。
リフト券売り場は、エスカルプラザのゲレンデ側のチケットセンターになります。

ナイターゲレンデの全景がこちら(↓)。ナイターゲレンデのリフトには、支柱が15本有ります。ちょっと長めのコースです。

ちょっと分かり難いですが、白馬村の夜景です。
帰ろうとして振り返ると、左手に五竜スキー場と、遠くに八方(ジャンプ台)が夜景となってきれいに見えました。
五竜スキー場から国道148号までの道にはスキー客が歩いているのでお気を付け下さい。あと、大糸線の踏切もあるので必ず停車して下さい。

ナイタースキーは照明が幻想的で、夜景がきれいですね。皆さんもご自分の目で夜景をお楽しみください。

当局の以前のブログには、食べ物(ゲレ食)の写真など、詳しい情報が掲載されています。(2019年1月時点です。)
こちら(↓)からご覧ください。
https://blog.nagano-ken.jp/hokuan/other/9230.html

文章をここまで作成したら、ブログ内に以前のナイター編があるのを発見してしまいました。こちら(↓)
https://blog.nagano-ken.jp/hokuan/activity/13625.html
こちらのほうが、詳しく読みやすいです。私の文章の下手さが目立ってしまいますが、恥を忍んでご紹介しておきます。

エイブル白馬五竜スキー場のホームページはこちら(↓)
https://www.hakubaescal.com/winter/

皆さまのお越しをお待ちしております。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北アルプス地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0261-23-6500
FAX:0261-23-6504