南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の観光・自然・花 > 大鹿さくら祭りが盛大に開催されました!

大鹿さくら祭りが盛大に開催されました!

こんにちは。商工観光課のHTです。

晴天の中、4月21日(土)に大鹿さくら祭りへ行ってきました。

毎年、大鹿さくらの女王に加え、日本さくらの女王も参加する華やかなお祭りです。

_DSC1789 DSC_0126.cleaned←記念植樹

今年は、地元の鹿塩地区郷土保存会による鹿塩獅子舞に続いて、飯田市民吹奏団による演奏がありました。

クラッシックからアニメソングまで幅広く、親しみやすい楽曲の演奏で観客も大変盛り上がりました。

途中、大鹿村のゆるキャラ(大鹿景清・大鹿鹿丸)が指揮や演奏に加わったり、村民有志によるダンス参加があったりと会場と一体感ある演出となり、とても楽しむことが出来ました。

DSC_0114.cleaned  DSC_0118.cleaned  DSC_0108.cleaned

会場入り口では「さくら茶」が振る舞われ、縁起物として、美味しく頂きました。(桜まで食べられました)

残念ながら、桜の満開時期は過ぎていましたが、村内各地で花桃は綺麗に咲いていました。

今が見頃だと思います。

DSC_0128.cleaned←大磧神社近くDSC_0137.cleaned←上蔵地区

さて、いよいよ、5月3日(祝)は昨年3月に国の重要無形民俗文化財に指定された「大鹿歌舞伎」春の定期公演です。

1 2

このブログのトップへ