南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州のイベント > 飯伊伝統野菜フェアを開催しました!

飯伊伝統野菜フェアを開催しました!

農政課のWです。

7月26日金曜日、JA農産物直売所「およりてふぁーむ」の夏祭りの一角で、
「飯伊伝統野菜フェア」を開催しました!




長野県では平成19年から、県内各地で継承されてきた伝統野菜を「信州の伝統野菜」として選定しており、その数は現在65種類となっていますが、飯伊地域はそのうち実に18種類を占めているんです! 今回は、そんな飯伊地域の伝統野菜が一堂に会する貴重な機会でした。




特に、旬を迎えつつある夏野菜8種類については、生産者の方においでいただいて試食・販売も行いました! 写真は、阿南町和合鈴ヶ沢地区から鈴ヶ沢なす&鈴ヶ沢うり。




長野県地産地消推進キャラクターの旬ちゃんも駆けつけてPRしました。ゆるキャラグランプリではやや不満の残る結果だったようですが、さすがの人気ぶり!




信州の伝統野菜、直売所などで見かけたらぜひ買ってみてくださいね♪ 一般の野菜とは格が違う、美味なものばかりです!

「信州の伝統野菜」のHPはこちら

このブログのトップへ