南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州のイベント > ナガノシードルコレクションin飯田&竹宵まつりに行ってきました!

ナガノシードルコレクションin飯田&竹宵まつりに行ってきました!

こんにちは。商工観光課のHTです。

5月26日に飯田市りんご並木通りでナガノシードルコレクションin飯田&竹宵まつりが開催されました。

ナガノシードルコレクションin飯田は今年が2回目となり、初めての屋外での開催となりました。

りんご並木でのりんごシードルのイベントはストーリー性や開放的な雰囲気を感じる設営でした。

時間は午後5時30分を過ぎたころですが、大勢の人たちでブース前は賑わっていました。

CIMG3964  CIMG3963

なんと!32出展者で長野県内のシードルが65種類も登場。

CC1       CC2 CC4       CC3

こんなに沢山の種類を一気に味わえる機会はまずないと思いましたが、アルコールに対する自分の限界を意識しつつ楽しむことにしました。

早速当日券を購入し、飲み比べを開始しました。

何と言っても、南信州地域のシードルからと思い、松川町「フルーツガーデン北沢」のMarry。松川町を代表する

4種類のりんごと洋梨の辛口シードルです。やわらかな泡とりんごの香り、爽やかな切れ味が印象的でした。

次は下條村「道」Farmer’s Apple Wine 2017。下條村産のりんごを使用した農家が手作りで絞るKANESHIGE定

番のちょい甘サイダーです。原料はふじ100%ということもあり、まさにその年その年のりんごの味を楽しめる

クラフト感の高いサイダーでした。

次は松川町「信州まし野ワイン」ピオニエシードル。さまざまな料理に合わせられる洗練された辛口シードルで

す。りんご由来の香りが高く、心地よい酸味とほろ苦さが特徴的でした。

CC6        CC5

 

また、同時イベントの一つで、願い事キャンドルといったキャンドルワークショップやチャレンジ800!ごみ減量

1 2 3

このブログのトップへ