南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の伝統・文化・史跡 > ぐるっと回る交差点!ラウンドアバウト(飯田市)

ぐるっと回る交差点!ラウンドアバウト(飯田市)

地域政策課のHKです。

今回は、飯田の道路について紹介したいと思います。

初めて飯田の市街地に車で来られた方で、不思議な形状の交差点にとまどった方もいらっしゃるのではないでしょうか?

飯田には、全国的にも珍しい、2か所のラウンドアバウト(環状交差点)があります。

CameraZOOM-20140902095550939

 

 

 

 

 

iidaroundabout

 

 

 

 

 

 

 

 

ラウンドアバウトとは、信号のない円形交差点のことです。

環道の交通が優先され、時計回りの一方通行となります。

ラウンドアバウトは、ヨーロッパなどでは積極的に導入されていますが、日本では設置例が多くありません。

一般的には、信号待ちが無い、信号が設置不要でエコである、また災害により停電が起こった時に信号無しで車が通行できるといったことが利点として言われています。

この度、9月1日に施行された改正道路交通法により、円形交差点「ラウンドアバウト」を環状交差点と名付け、全国的に本格運用が開始されました。

 

1 2 3

このブログのトップへ