「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > わたしたちの仕事 > ~春の訪れを感じて~ メルヘン街道開通式に出席してきました!

~春の訪れを感じて~ メルヘン街道開通式に出席してきました!

4月20日(木)に、佐久穂町・小海町と茅野市を結ぶメルヘン街道(国道299号線)の開通式に参加しました。会場の麦草ヒュッテ付近の最高地点は標高2,127mを越え、まだ積雪が残っているのがわかりました。
雪のせいで寒さはありましたが青空に恵まれ、周囲の木々の緑色も相まって、春の芽吹きを感じます。

DSC05534
来賓の方の挨拶終了後、地元の保育園児のテープカットとくす玉割りのセレモニーがありました。
長野県観光PRキャラクターの「アルクマ」をはじめ、佐久穂町の「しらかばちゃん」や小海町の「プティリッツァ」等も参加し、微笑ましい雰囲気の中行われました。

DSC05543 DSC_0224
メルヘン街道を通っているバスに乗って、地元の保育園児が帰ります。
園児たちは窓から手を振っていて、乗ったことがない乗り物にとても興奮した様子でした。
このバスのあと、クラシックカーが数十台ほどクラクションを鳴らしながらメルヘン街道を颯爽と駆け抜けていってセレモニーは終了です。

DSC05545
会場となった麦草ヒュッテ付近から徒歩15~20分程度で白駒の池に行くことができます。
私も行ったことがありますが、緑色の映えた苔があたり一面に生えており、とても鮮やかです。

今年7月から信州デスティネーションキャンペーンがはじまることもあり、メルヘン街道も白駒の池を観光するお客様で混雑することが予想されます。お越しの際は交通マナーを守ってお越しください!

白駒の池についてはこちらから!
http://yachiho-kogen.jp/sightseeing/shirakomaike/(佐久穂町ホームページ)
http://www.koumi-town.jp/office/archives/tourism/kankouspot/post-41.html(小海町ホームページ)

 

 

 

LINEで送る

このブログのトップへ