「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > その他 > コスモス街道を自然エネルギーできらめかせるプロジェクトを見てきました!

コスモス街道を自然エネルギーできらめかせるプロジェクトを見てきました!

こんにちは佐久地域振興局環境課のTです。コスモス街道に設置されている小型発電機を見てきました。
国道254号線の沿道は、コスモスまつり開催中(9月9日~20日)ということで、平日にも関わらず多くの方が訪れています。

DSCN0095
 

コスモス広場の中央に設置されているヤグラには、自然エネルギー(風力・水力・ソーラー)発電の紹介が展示されていますが、足を止める人は少ない・・・ように見受けられました。(四隅に設置されているのはコスモス型風力発電機です。)

DSCN0097  DSCN0112
 

コスモス広場に10台ほど設置されてコスモス型風力発電機は、自転車の発電機を利用した児童・生徒など地域の皆さん手作りとのこと。(心地よい風を受けて勢いよく回転していました。)

DSCN0102
 

コスモス広場脇の農業用水路に設置された小水力発電機は、専門業者が制作した汎用性が高いものです。(当日は水量が少なくゆっくりゆっくり発電していました。)ソーラーパネルも併設されていましたが、街路樹の影になっており少し残念でした。

DSCN0105  DSCN0108
 

これらの小型発電機で発電された電気で、夜はコスモス広場をLEDイルミネーションを点灯させているそうです。
コスモス街道にお立ち寄りの際は、これらの小型発電機にも目を向けてみてください!!

LINEで送る

このブログのトップへ