「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > しあわせ信州移動知事室 > しあわせ信州移動知事室~小諸市観光事業者との対話~

しあわせ信州移動知事室~小諸市観光事業者との対話~

19日(火)小諸市観光交流館の2階において、小諸市観光協会、こもろ観光ガイド協会の方々と対話を行いました。

対話の会場は、小諸市観光案内所として借用している古民家(かつては繭問屋だったそうです。)の2階です。

DSC04338

【小諸市観光交流館の外観】

DSC04339

【2階の床の間には甲冑が飾られています。】

小諸市観光協会は、昭和21年1月に設立され、現在148の事業者から構成される任意団体です。花岡会長から、同協会の活動内容や今後の取組などの説明がありました。

こもろ観光ガイド協会は、平成7年8月に設立され、昨年20周年を迎えた団体です。塩川会長から、現在は無料でガイドをしているが、将来的には有料制にして団体としての自立を目指したいと説明がありました。

その外、観光案内所、地域おこし協力隊の方からの活動報告もあり、小諸市として日本版DMOの設立を目指している旨も報告されました。

DSC04342

知事からは、小諸市民としての目線からの要望などもありました。

このブログのトップへ