自然と遊ぼう!ネイチャーツアー

~自然に触れる、学ぶ、そして守る~ 自然環境や生物多様性、自然体験型ツアーについての情報をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 自然と遊ぼう!ネイチャーツアー > オトメ☆挑戦「信州 山ガール」 > 「信州 山ガール」に挑戦!!オトメ☆初の『森林体験に挑戦』

「信州 山ガール」に挑戦!!オトメ☆初の『森林体験に挑戦』

 こんにちは、信州 山ガールに挑戦中のオトメ☆に密着取材中のはやまゆです。
 
 「オトメ☆の挑戦『信州 山ガール』」プロジェクト第4弾として、オトメ☆メンバーの久保田光さんと比留川知絵さんは、林業体験するため長野県の上田市と長野市、信濃町を訪れました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
信州の山は、様々な人たちに守り育てられています。今回はその中の一つ林業に取り組む方と出会い、その方たちの取組の体験から信州の木のぬくもりと素晴らしさを学びました。

今回の林業体験は、しなの鉄道の「ろくもん」電車の試乗体験と長野市にある県産材モデル住宅の見学及び信濃町での伐採作業の見学と盛りだくさんの体験です。私もオトメの2人同様、すべて初体験で楽しみです まず、光さんと知絵さんの二人は、長野県産の木をふんだんに使った人気電車「もくもん」に試乗し信州の木のぬくもりを感じました。
 「ろくもん」は、しなの鉄道沿線の「軽井沢駅」から「長野駅」まで走り、信州の木のぬくもりを感じることができ、信州の自然(景観)・文化・食さらにはおもてなしを堪能できる大人気電車です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
 3号車に乗車した二人
 すごーいおしゃれなカフェスタイルにハイテンション

 この車両は、長野県産材のひのき使用していて、個室にもなっています。和の雰囲気を醸し出し電車の中とは思えないほど落ち着けるような空間ですね

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
  2号車に移動した光さんと知絵さん

 ここは長野県産の杉を使用している車両です。1号車から3号車まで使用している木の種類が違うのでそれぞれの車両で違った木のぬくもりを楽しむことができます。
 さすが「信州 山ガール」に近づいている2人、匂いの違いを感じたようです。実際の手で触った感触も3号車と違うと感動の様子
 

   最後に1号車へ

 1号車は、長野県産のからまつです

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
   木のプールに驚き、プールに入って無邪気に遊ぶ2二人色んな木の種類や大きさの違う木のボールが入っていて木の香りに癒されたみたいです。
 1号車で、座ってしなの鉄道の三浦さんに信州の木のぬくもりを乗せた「ろくもん」の魅力について話していただきました。

1 2 3

このブログのトップへ