ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。

Pepperがやってきたーー‼

みなさんこんにちは(^^♪

総務管理課県民生活係のMCです。

晴天に恵まれた2月23日(金)

《この日の長野地域振興局からの風景》

晴天

長野県長野合同庁舎1階県民ホールが近未来空間に!?

2月15日から開催しているNPO法人の活動紹介パネル展示に合わせ、NPO法人「ITサポート銀のかささぎ」様が実際に行っている活動を紹介するために、Pepperを連れて来てくださいました。

私も、Pepperに会えるのが楽しみで、朝からワクワクが止まりませんでした♪♪

しかし‼長野が寒すぎたのか?Pepperが眠ったまま起きてくれません!

11時には安茂里幼稚園の園児のみなさんが体験に来てくださることになっていたため、関係者一同焦りまくり(;'∀')

タイミング良く、なんとか目覚めてくれて、園児のみなさんとPepperの楽しいやり取りが始まりました。

《Pepperがみんなにあいさつをします》

ペッパーがごあいさつ

《PepperについてITサポート銀のかささぎの山越理事長様から説明を聞きました》

説明をする山越理事長

Pepper音頭を踊ったり、国旗クイズを楽しく体験、大人でも難しい国旗クイズを次々と正解していました。

私は、園児の皆さんの能力にびっくりしたり関心したり…

 

《国旗クイズ体験中》

国旗当てクイズ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後部屋を移動してipadを使った学習を体験、画面上の「アクアビーズ」で個性あふれる作品を作成しました。

《ipadに触れてみる》

ipad全員

《使い方を教えてもらいます》

ipad説明

《「アクアビーズ」で作品を作成中、魚かな?》

アクアビーズ

《すごく楽しそう》

楽しそう

短時間の体験だったため、園児の皆さんは「もっとやりたかったー!」「楽しかったー!」と名残惜しそうでしたが、楽しんでくださった様子に一安心(*^_^*)

《見学者の方に、ICT機器を活用した学習方法について説明をする、山越理事長様》

説明ペッパーと一緒

長野地域振興局管内で活動する、NPO法人は257団体あり今回ご紹介させていただいた法人はごく一部です。

他にも、皆さまが日ごろ感じている社会的な問題に目を向け、問題解決のために多くのNPO法人が活動されています。

NPO法人の活動を見て!知って!応援してください。

NPO法人の活動紹介パネル展示は、長野県長野合同庁舎1階県民ホールにおいて、平成30年3月15日まで開催中です。

「ITサポート銀のかささぎ」様について詳しくは以下の法人ホームページをご覧ください。

http://www.i-kasasagi.com/report-2/(外部サイト)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LINEで送る

このブログのトップへ