い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 自然・山・花 > 上伊那の山・花・自然 ~小沢川遡行~

上伊那の山・花・自然 ~小沢川遡行~

こんにちは!上伊那地域魅力発掘隊NTです。

伊那市街地を流れる小沢川

どこまで遡ることができるのか川沿いをサイクリングしてみました。(3月下旬)

 

スタートは小沢川と天竜川の合流地点です(写真下)。

水しぶきが見えますね。

小沢河口2
↓河口近くの岸にはご覧の壁画があります。ご存知でしたか?

小沢 壁画
 

↓飯田線及び通り町を通過します。

町中を流れている川であることを実感しますね。

右下の写真は橋の上にある井上井月の句碑です。

小沢小沢 井月
 

ところどころで流れが速くなっており、白い波が立っています。

河床に丸石を埋め込む等、流れを緩和する工夫がされていますね。

小沢 激流3
小沢激流
 

↓中央自動車道の橋梁の下を通過します。

その巨大さに圧倒されます。

小沢 高速
 

↓広域農道を通過します。だいぶ町中から離れました。

DSC_0153小沢橋1
 

↓上流にある北沢橋に到着しました。

この手前で小沢川は北沢川と南沢川に分かれます。

このまま北沢川沿いを遡ります。

小沢 北沢橋
 

↓こんな看板がありました。権兵衛峠に通じているようですね。

DSC_0144
 

↓しばらく行くと、通行止めになっています。

今回はここをゴールにしました
 

小沢行き止まりIMG_20170318_135351
はるか上に権兵衛峠道路が見えます。随分遠くまで来てたんですね。(写真右上)

小沢 北沢《通行止め地点付近の北沢川。水が澄んでます》

 

あいにくの曇り空でしたが、

普段通勤途中で見ている小沢川のいろいろな表情を見られてよかったです(ˆˆ)

 

川原には↓のような花が咲いていました。

まだまだ寒いですけど確実に春が来ているんですね~

小沢 花
小沢花
 

 

LINEで送る

このブログのトップへ

CLOSE