い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > ながた自然公園で巣箱かけ ~箕輪北小学校~

ながた自然公園で巣箱かけ ~箕輪北小学校~

O箕輪町立箕輪北小学校では、毎年この時期に、箕輪町長田の「ながた自然公園」でシジュウカラの巣箱かけを行っています。

この活動は1971年から続けられている伝統ある活動で、今年は「第68回愛鳥週間 全国野鳥保護のつどい」で野生生物保護功労者表彰・環境省自然環境局長賞を受賞しました。

全校児童が夏休みに製作した巣箱のうち20個の巣箱かけの活動が、5年生77名により、11月13日(金)に行われました。

 
はじめに、昨年の活動で取り付けた巣箱を取り外します。
高い所での作業なので、みんなで協力して、安全に気をつけながら取り外しを行います。
O

中を確認してみると、使われた形跡のある巣箱もありました
O

新しい巣箱を取り付けて、「シジュウカラ」を迎える準備完了です。
O

5年生の皆さんには、巣箱を作り、設置することで、この活動の目的でもある自然を大切にする心故郷を愛する気持ちを育んでもらえたことと思います。

これまでの先輩たちが43年にわたり続けてきたこの活動を、これからも継続していってほしいと思います。

 

上伊那地方事務所 林務課からのレポートでした。

※「上伊那の森林レポート」のアーカイブは、上伊那地方事務所林務課のホームページ(URLは以下のとおり)からご覧ください。
http://www.pref.nagano.lg.jp/kamichi/kamichi-rimmu/shokonorin/blog/h26.html

【今回、シジュウカラの巣箱を設置したながた自然公園はこちらです

LINEで送る

このブログのトップへ