い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > どんな計画をたてるの?何に注意するの?~森林整備説明会を開催しました~

どんな計画をたてるの?何に注意するの?~森林整備説明会を開催しました~

こんにちは。
林務課のKです。

~森林は色々な法律で守られています~

森林は、一見すると同じように見えますが、場所によっては、保安林に指定されていたり、
文化財があったりと、様々な法律により守られています。

必要な手続きを踏まずに伐採などの作業をおこなってしまうと、さあ大変。
法律違反になってしまう場合があります!

なので、森林作業の技術を習得するのと同じくらい、
森林に関係する法律を身に着けていただくことが必要です。

~森林作業は計画的に~

また、森林は「植えて、育てて、収穫する」というサイクルに非常に時間がかかります。
自分が植えて、子どもが育てて、孫の代でようやく収穫できる、というようなことも・・・。
なので、持続的な森林経営を確立することが課題になります。

このときの方法のひとつとして、森林経営計画制度を活用いただくという方法があります。

平成23年の改正森林法で誕生した森林経営計画制度ですが、5年間をひとつのまとまりとして
設定しているので、1期目が終了し、2期目に突入するところも増えてきました。

どのような森林づくりを目指すのか、そのためにどのような作業を計画するのか、
考えていくことが大事です。

ドローンでの撮影に初挑戦!写真手前が手入れをした森林です。 右上の山と比べてみてください。

D

 

 

 

 

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804