い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 食・農・旅 > くらすわの森 『す』 森の中にすてきな秘密基地図書館!??

くらすわの森 『す』 森の中にすてきな秘密基地図書館!??

こんにちは 上伊那農業農村支援センターのたけやんです。

突然ですが皆さん、自分にとっての癒しってありますか?
日々、様々な業務をこなし、目まぐるしい毎日を送っているのではないかと思います。
(毎日お疲れ様です😭)
私は疲れたな〜と思うと、自分にご褒美(癒し)をあげています。
帰り道にコンビニに寄ってスイーツを買ってみたり、味の濃〜いラーメンを食べて、
そのまま温泉♨️に浸かりに行ってみたり、自然を求めて車を走らせてみたりと、
色々な方法で自分のことを癒しています。(甘やかしすぎ?😬)

今回は、そんな私が最近行ったスポットで特に癒しを感じた場所をご紹介したいと思います。

大きなキノコのようにも見える建物が出現!

森の中にひっそりと佇む素敵な建物。皆さん、この建物が何かわかりますか?
実はこの建物、10月3日に駒ヶ根市でオープンされた「くらすわの森」の中にある図書館なんです!

森の中に隠れるように建っており、優しい光が建物を照らしています。
その姿はまさに森の中の秘密基地!
昔読んだ本に出てきた秘密基地にずっと憧れがあった、たけやん。
建物を見た瞬間、「秘密基地みたい!」と叫んでしまいました。

興奮冷めやぬまま建物の中へ、、、。

中は吹き抜けになっており開放的な空間。ほのかに優しい木の香りがします。

たくさんの本が壁一面に並べられています。素敵な空間…ここに住みたい…。

9つのコンセプトの中の一つ、「うつくしいもの」のコーナー。

本の表紙も色鮮やかで見ていてワクワクします。
本の表紙の色合いなどを考えて並べているのだろうなと感じました。

個人的にお気に入りの、表紙がレモンと目玉焼きの本。

草花の絵が描かれており、細部にまでこだわりを感じるトイレ。

色合いもとても素敵でこのようなトイレは見たことがありません!

触り心地が最高な机と座り心地が最高な椅子。

ここでゆったり本を読んだり、外の景色を眺めながらボーっとしたいなぁ…。
💤💤💤、、、いけない、いけない。
癒されすぎて電源オフになるところでした((+_+))

図書館を出て、マイナスイオンいっぱいな道をさらに奥に進みます。

こんなところに滑り台が!もちろん滑らせていただきました。 滑り台からはアルプスの雄大な景色を見ることができますよ。

充分すぎるくらいの癒しを感じることができ、大満足のたけやんでした。

くらすわの森では、外の景色を見ながら食事やスイーツを楽しめる場所もあります。
日常の生活から少し離れて、
リフレッシュしたい方は自分への癒しとして是非足を運んでみてください。

自然と深呼吸したくなるそんな場所ですよ。

駒ヶ根の大自然の中にある『くらすわの森』訪問記
「く」の巻 「ら」の巻 「わ」の巻

このブログのトップへ

このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804