い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > 年末の交通安全運動が始まりました!!

年末の交通安全運動が始まりました!!

こんにちは
総務管理課交通安全担当のKです
 

さて、今月1日から年末の交通安全運動が始まりました
つい最近まで秋の全国交通安全運動が行われてましたが、年末の交通安全運動がスタートです。

交通安全運動に終わりはありませんからね
初日の1日には伊那市役所前と西友駒ヶ根店前の2ヶ所で交通指導所を開設しました。

伊那市役所前には池上副局長が参加し、ドライバーのみなさんに交通安全を呼びかけました
DSCN3471
また、伊那警察署の一日警察署長に任命された箕輪町出身のプロレスラー征矢学さんも啓発活動に参加されました
DSCN3479
 

西友駒ヶ根店前には内藤県民生活係長が参加し、ドライバーのみなさんに交通安全を呼びかけました
交通指導所【年末】(駒ヶ根1)
交通指導所【年末】(駒ヶ根3)
 

年末の交通安全運動は12月31日まで実施されております
 

何度もお伝えしておりますが、大事なことは以下の3点です
①夜間の原則ハイビーム走行
②夕方4時からの早めのライト点灯
③夜間外出時の反射材着用
 

年末になると、何かと慌ただしくなりがちですが、ドライバー・歩行者とも時間に余裕を持ち、落ち着いて行動することで、交通事故を防止しましょう!!

また、降雪や凍結により道路環境が悪くなりますので、路面の状況や道路環境に応じた速度と運転操作で安全運転に努めましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

LINEで送る

このブログのトップへ