い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

星空観察会(伊那市上牧区)

林務課です

すでにお馴染み、上牧里山づくりの観察会シリーズ。
今回は、8月12日の三大流星群の一つ「ペルセウス座流星群」の観察会のご案内です。

今年は、流星群を観るのに、とてもよい条件が揃っているとか。
いつもながら、旬の自然をとらえた、いい企画ですねぇ。

270804kamimakistar

日 時: 平成27年8月12日(水) 午後7時30分~午後9時

集 合: 伊那市上牧里山自然パーク「マレットゴルフ公園」(駐車場あり)

参加者: 一般・家族・親子・中学生以上

服 装: 長袖・長ズボン

参加費: 無料(事前申込み不要)

持ち物: 携帯ライト (天体望遠鏡は現地にてご用意があります。)

 

伊那天体ボランティア「すばるの会」 代表の野口輝雄氏による星空解説もあるそうで、大人の方も、なかなかない体験が出来そう、とのこと。

土星もくっきり見えるとのことで、ロマン溢れる真夏の夜の天体ショーを観に、お出かけになりませんか?
事前予約は不要ですので、お子様の夏休みの自由研究に、またはお仕事帰りに、お気軽にご参加ください。

 

kamimakilogoこのイベントは、住民グループの森林保全活動を支援する森林・山村多面的機能発揮対策交付金を活用して、上牧里山づくりが開催します。

 お問い合わせは、上牧里山づくり事務局の唐木隆夫さん(090-6147-9026)までご連絡ください。

くわしくは、こちらの→星空観察会チラシ(pdf:334KB)をご覧ください。

 

上伊那地方事務所林務課からのレポートでした。
 

1 2

このブログのトップへ