い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 保健福祉事務所 > 「3つの星レストラン」 藤よし

「3つの星レストラン」 藤よし

 以前のブログ ( 「信州食育発信 3つの星レストラン」プレート交付式 10月26日 )では、「3つの星レストラン」に新しく登録になった『クロスカフェ伊那店』でのプレート交付式の様子をお伝えしましたが、今回は上伊那地域の 「3つの星レストラン」第1号店 
『南信州割烹・藤よし』 さんをご紹介しますicon28


はじめに・・・
 ★3つの星レストランとは?
   長野県では、
   健康づくり 地産地消 エコ
   の3つに取り組んでいただけるお店を「信州食育発信 3つの星レストラン」として登録しています。

 ★3つの星レストランについて詳しく知りたい方はこちら

 ★県内各地のお店の詳しい情報は、
   信州食育発信 3つの星ブログ をご覧ください。


それでは、『藤よし』さんの紹介ですface01
以前のブログでは『和-sabi』さんとして紹介しましたが、店舗名が変わり、登録メニューもリニューアルしましたicon12
伊那合同庁舎のすぐ近くにあるお店です。

3つの星レストラン登録メニュー(健康づくり”食”の協力店おすすめメニュー)
 icon28「アマランサスパスタセット」 
    ・アマランサスパスタ  ・小鉢   
    ・お豆腐          ・アイスクリーム

 伊那市で特産化が進む雑穀 アマランサス がたっぷり入ったパスタのセットですicon01
 セット全体で野菜が210g使われており、このセットを食べれば、1日の野菜目標量の60%を摂取できますicon12  (1日の野菜目標量は1日350gです)

        
                   アマランサス 
         茶色い部分が実で、プチプチとした食感が特徴です。
         アマランサスパスタにはこの実が約20g使われています。
 
   

野菜がたっぷり食べられる、落ち着いた雰囲気のお店ですicon12
ぜひ、足をはこんでみてくださいface02


【住所】
 伊那市荒井3489(地下1階)
 icon290265-74-5334

【営業時間】
 昼:11:30 ~ ( ラストオーダー 14:30 )
  夜:18:00 ~ ( ラストオーダー 22:30 )
  ※3つの星レストラン登録メニュー「アマランサスパスタセット」はお昼限定メニューです。

【定休日】
 日曜日


LINEで送る

このブログのトップへ