い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 食・農・旅 > 出張ランチ ~ 辰野町 レモンラーメン 編 ~

出張ランチ ~ 辰野町 レモンラーメン 編 ~

皆さまこんにちは。
魅力発掘探検隊Iです。
さて、先日は偶然にも魅力発掘探検隊チームで辰野町まで出かける用事がありましたので、昼食を兼ねてランチ取材に行ってまいりました。

 

IMG_1054
 

今回お邪魔したのは辰野町小野駅前にお店を構えるみさき食堂さん。
以前鉄道取材でも紹介されていましたが、チームメンバーたっての希望で再度取材を敢行することにしました。
天気はあいにくの雪模様ですが、悪天候程度で我々の志はくじけません。

 

IMG_1055
 

外の看板を見ると知る人ぞ知る人気メニュー、レモンラーメンの文字が。

 

IMG_1061
 

こちらが定番メニューレモンラーメン(720円)。
なんと25年前からの人気メニューとのこと。

ラーメンとレモンの組み合わせとはこれ如何に?
と思いつつ食べてみると、スープのこってり感とレモンのさわやかさが絶妙なマッチング。
レモンはただの飾りではないことに気づかされる一品でした。

ちなみにこの日はランチタイムサービスでサラダと半ライスが無料でついてきました。

 

IMG_1062
 

こちらはチームメンバーFの注文したネギ豚ラーメン(770円)。
一見ビールのおつまみにもなりそうなトッピングがとてもおいしかったとのこと。
夜はお酒も出しているお店なのでトッピングをつまみにビールを飲んでシメはラーメンなんていうコンビネーションもありかもしれません。

 

IMG_1064
 

さらにこちらはチームメンバーSの注文したソースかつ丼(820円)。
駒ヶ根発祥とされるソースカツ丼だが、その威光は北方辰野の地にも及んでいたのであった。
ボリューム満点で午後からは3倍パワーで頑張れたとのこと。

 

IMG_1066
完食。
ラーメンスープにレモンが浮いているというシュールな画に。

レモンのパワーで午後のお仕事にも張り切って取り組む事ができました。

そんな意外な組み合わせがおススメなみさき食堂は飯田線小野駅を下車してすぐのところ。
皆様もぜひ一度足をお運びください。

LINEで送る

このブログのトップへ

アクセス カウンタ
  • 301597総閲覧数:
  • 263今日の閲覧数:
  • 342昨日の閲覧数:
CLOSE