じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

「とりみつ」で豚しじみ鍋

 

こんにちは。

 

総務管理課のさくたろうです。

 

 

先日、上田合同庁舎近くの居酒屋「とりみつ」で宴会をしました。

とりみつ1

 

そのときに出たメニューをご紹介します。

とりみつ3 とりみつ4

 

 

まずは、こちらのお店の名物でもある「豚しじみ鍋」(2人前2,808円(税込み)より)です。

とりみつ5

 

セットされたお鍋には、たっぷりのしじみと、ニンニクが丸ごと2玉入っています。

 

一度来店したことはあったものの、この「豚しじみ鍋」をいただくのは初めてだったので、作り方がわかりませんでしたが、何度か食べたことがあるという頼もしい経験者の方がいて、とても助かりました。

 

もちろん、お店の方も親切に作り方を教えてくれるので、私のような初めての方もご安心ください。

 

 

ガスコンロに火を着けて、お鍋が煮立ったところへ、キャベツを入れます。

1 2 3 4

このブログのトップへ