北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > その他 > 中学生の職場体験学習

中学生の職場体験学習

大町建設事務所のMKです

9月5~6日の2日間、松川中学校の生徒3名の皆さんが大町建設事務所で職場体験学習を行いました。

おはようございまーす! よろしくお願いしまーす!!

普段の職場内では聞きなれない、元気で明るい声が朝から事務室内を駆け巡りました。

職場体験学習は、今や進路指導の一環としてほとんどの中学校で取り組んでいるようです。

 

1日目の体験学習開始です。

まずは、室内で建設事務所の業務について、パワーポイントや紙資料等で学習しました。

IMG_3488

 

 

 

誰しもそうですが、初めて聞く話なので、
少々疲れ気味です。

 

 

その後、工事現場で、公共工事の役割の学習です。

砂防堰堤工事現場で、土石流災害等から生命・財産等を守るための防災工事の大切さを。

IMG_1564

 

 中学生の地元 松川村 コベ沢 で
設計図面と現場を見てます。
わかるかな。

 

 

 

次に、歩行者の交通事故防止のための歩道設置工事現場を見学した後、橋梁架設工事現場及びバイパス工事現場において、安全で快適な道路の整備を体験学習。

バイパス工事現場の 小谷村 雨中
で鋼管杭打設のためボーリングマシンで削孔中           初めて見るボーリングマシーン

1IMG_1566IMG_1571

 

2日目は、主に道路の維持管理についての体験です。

まずは、歩道パトロールで、点検と穴ぼこ等の修繕を行い、歩行者の安全な通行のための仕事を体験。

IMG_5597

                         大町市内の歩道で点検ポイントを見てます。

 

 

 

 

最後は、除雪車庫にて、冬期に降雪があってもスムーズに通行できるように、除雪の必要性を学習。

 

除雪車両に試乗。2日間の中で最も印象的だったようです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

学習工程終了し、ありがとうございましたー! と、最後まで元気に帰っていきました。

この先、どのように羽ばたいていくのでしょうか。

 

LINEで送る

このブログのトップへ