諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 諏訪を体感!よいてこしょ!! > その他 > 世界一の笹植物園 笹離宮 香草庵 まっさんち

世界一の笹植物園 笹離宮 香草庵 まっさんち

農地整備課T1です。笹離宮へ行ってきました。八ケ岳山麓の蓼科高原にあります。場所は八ケ岳エコーラインの茅野市と原村の境界の近くです。
入口から受付までの雰囲気が別世界のようです。

受付で入園料を払って入園します。最初は梅見門です。茶室入る前に設けられている門です。受付の隣では笹茶の無料サービスがありました。

待合「翠陰」(すいいん)です。茶室に入る前に衣装や整える「用達」の場所です。トイレと休憩所があります。向かって左側が男子用のトイレ、右側が女子用のトイレです。中央が待合所です。女子用のトイレの隣が多目的トイレとなっています。

女子用トイレと多目的トイレです。向かって左側が多目的トイレです。トイレの入口には文字の表示がありません。折り鶴で表示されています。女子用のトイレは紅白の折り鶴となっています。男子用、多目的トイレは渋い模様の折り鶴です。

7月の中下旬に訪れたときは待合の前にホタルブクロが咲いていました。

茶室「箬庵」(じゃくあん)です。立礼式の茶室です。休憩もできます。


茶室の後ろが笹類の植物園となっています。

国内外の笹類120種と竹類が展示されており世界一のコレクションとなっています。
その中のひとつ「フイリスズ」です。葉に白条があります。

7月の中下旬に訪れたときはアジサイが咲いていました。「四季咲き姫アジサイ」です。
ハートの形をしていました。

本格的な数寄屋庭園と世界一のコレクションを誇る「蓼科笹類植物園」 笹離宮
〒391-0011長野県茅野市玉川字原山11400-1017
電話&FAX 0266-79-7136
開園時間 10:00~17:00(入園は16:00まで)※季節や天候により、営業時間の変更・臨時休園する場合がございます。ご了承ください。
開園日 4月下旬(GW)~11月上旬の金曜~月曜 ただしGWは休みなしで開園(令和元年8月13日(火)~15日(木)は開園)
※詳しくはHPをご覧いただくか、お問合せください。
入園料 大人(高校生以上)800円、小・中学生400円、小学生未満無料。団体割引(15名様以上)大人600円、小・中学生300円。障害者手帳をお持ちの方と介助の方400円
※入園料お支払いの際、入園券をお渡しします。次回、入園券をお持ちいただければ大人800円の入園料が400円となります。(1回限り有効)たてしな自由農園原村店内に原村観光協会があります。笹離宮の割引券をくださいといっていただければ100円引きの優待割引券がもらえます。(受付が不在の場合は割引券はもらえません)
【お願いとご注意】園内は全域禁煙です。園内に自動販売機等はございません。園内には段差がございます。HPはこちら FBはこちら TWはこちら
笹離宮の近くに、そば処「香草庵」があります。八ケ岳山麓産の「蕎麦の香り」と「鮮度の高さ」にこだわり自家製粉石臼挽きしています。

ここは営業期間中(1月、2月はお休み)鴨せいろが食べられます。

暑いときにおすすめなのが、冷やし鴨南。

冷やしにしんもあります。

ぶっかけそばもありました。

香草庵のお庭は四季の花々が咲いています。
7月の中下旬に訪れたときは、アジサイが咲いていました。


香草庵 HPはこちら 〒391-0115長野県諏訪郡原村17217-3693
電話 0266-70-2287(昼の部の予約はできません)
営業時間(昼)そば 単品メニュー 11:00~14:00
    (夜)そば会席(木、金、土、日)18:00~20:30要予約
     お一人様5,000円(税込)ご予約人数は2~10名様
定休日 火・水(祝日を除く)1月~2月は冬季休業 ※GW・お盆・年末は無休で営業
※クレジットカードはご利用できません。
人気のお店ですので、お昼は開店10分前に行くのがいいと思います。連休中は開店15分以上前に行き、入口の名簿に記入した順番に入店となります。
【お願い】繁忙期は多くのお客様のご来店をいただき混雑が予想されます。作り手は一人ですので長時間お待たせすることがあります。また、調理の都合上お出しする順番が前後する場合がありますのでご了承願います。
カレーが食べたいという方には笹離宮の近くに「まっさんち」があります。

ココナッツチキンカレーです。

キーマカレーです。カレーの2種盛もしてもらえます。メニューにはオムライスもありました。

おやつと飲み物メニューの中からホームメイドのプリンと紅茶です。

レモンクリームパイです。シュガーパウダーでフォークの型抜きがしてありました。
メニューは日替わりとなっているようです。今回ご紹介したメニューが「本日のごはん」に載っていない場合があります。

八ケ岳麓のちいさな「まちづくりカフェ」まっさんち
〒391-0214長野県茅野市泉野中道6102(中道公民館前)
電話 0266-55-6377
営業時間 月~水・日11:00~16:00 17:30~20:00
     金・土  11:00~16:00 18:00~22:00
定休日  木(他 臨時休業 有り)貸切・臨時休業の場合は、インスタ、FBでお知らせします。
※クレジットカードはご利用できません。千円札のご用意をお願いします。
HPはこちら FBはこちら インスタはこちら
笹離宮へ行くには、八ケ岳エコーラインの原村の手前のこの看板のある交差点を左折。


ここを右折します。

ここをまっすぐ。

駐車場は笹離宮の入口を過ぎて左折してすぐのところです。

香草庵へは、八ケ岳エコーライン一番塚の交差点を左折。

そばののぼりがあるところを右折します。少し行くと香草庵です。

まっさんちへは、八ケ岳エコーラインを笹離宮とは反対に右折します。

一旦停止の交差点を右折。洋館風の建物が中道公民館です。その道を挟んで斜め前がまっさんちです。

まっさんちから見た中道公民館です。まっさんちの入口のOPENの看板が出ていればやっています。

県道17号(主要地方道茅野北杜韮崎線)からは多留姫大橋(たるひめおおはし)を渡った先のJA信州諏訪のライスセンターの手前を左折。

一旦停止の交差点を左折します。

まっさんちの近くから虹が見えました。

このブログのトップへ